IBCおでかけスタンプラリー

スタンプ条件は「学力診断テスト」「学習相談」です。

申し込む

盛岡一高へ逆転合格! 中1・中2対象「レベルアップ講座」

中学生|高校受験

「レベルアップ講座」は、盛岡一高合格を目指す中学2年生と中学1年生のための短期講座です。「レベルアップ講座」の実施要項はこちら

「レベルアップ講座」はどんな生徒を対象としているのか?

「成績を上げたいけれど、どうしたらいいか分からない!」「勉強を頑張りたいけれど、家では集中して勉強できない!」という生徒が対象です。

「レベルアップ講座」は、目の前のテストの点数を上げるためではなく、高校入試で90点以上を取るための下準備をする講座です。

理解したり解いたりするスピードが成績上位生より遅いのは仕方ないことだ。しかし、今回の「レベルアップ講座」では、その理想と現実の差を少しでも埋めていければ良いと思っている。

レベルアップするということは、以前の自分とは違う新しい自分になることだ。そのことに対して不安や怖さという感情が湧くのは当然のことであるが、それを乗り越えない限り新しい自分に変わることができず、以前の自分に逆戻りしてしまう。

そうならないためには、新しい自分、つまり、勉強ができて成績が良い自分になるには、やはり継続した努力が欠かせない。

「レベルアップ講座」では、どんなことを勉強するのか?

滝沢進学塾では、自分の力で勉強できるようになる、そして、自分の力で成績を上げられるようになることが目的の一つ。

これが大事、あれが大事と言っても、盛岡一高に合格するためには、結局全部やらなければいけないのだから、はっきり言って何を勉強してもいい。自由に勉強してほしい。1教科だけを集中的に勉強してもいいし、2〜3教科を並行して勉強するのでもよい。

ただし、くれぐれも欲張ってはいけない。自分の能力に見合った量や内容を考えて勉強しないと消化不良を起こしてしまう。だから学習計画がスムーズに進み満足できる結果を得るためには、生徒がやりたいと思う量の6割程度を目安に計画を立てるのがちょうど良い。

実際の指導では、分からないからと言って、すぐに解き方や正解は教えない。生徒は問題に取り組み、丸つけをして、間違ったところは解説を読む。最低限そこまでやってから分からないところを先生に質問する(もちろん最初は勉強の仕方の手順を教えますよ)。

滝沢進学塾の指導は、例えるなら周り道をしながらも自分の力でなんとか目的地に到着するようなものだ。しかし、このことが逆に生徒の学力を上げることにつながると信じている。はたして効率ばかりを求める学習法で賢くて良い人間は育つのだろうか?

レベルアップ講座 実施要項

対象:中学2年生・中学1年生
実施期間:2/22(月)〜3/28(日)
時間・回数:120分×8回
*曜日や時間は自由に選べます
教科:国語・数学・英語・理科・社会から選択
指導形式:個別対応、演習中心の指導
受講費:22,000円 (税込・教材費込)

やると決めることから盛岡一高に合格できるチャンスは生まれる。何もしない人には決してチャンスは訪れない。

現在の成績は問いませんが、やる気のない生徒の受講はお断りしますので、あらかじめご承知おきください。

LINE友だち追加から申し込む
友だち追加後に「レベルアップ講座に申し込む」旨のメッセージを送ってください。申し込みの手続きについてお知らせします。

コメント