【小学生国語講座】論理的思考力を身につける講座

小学生|中学受験

市販本の『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集』を使用して、論理的国語力を身につける短期講座を実施します。

この本は、使用している言葉や文章こそ小学生向けですが、論理的思考を身につけるという点においては中学生や高校生の指導にも耐えうる内容です。

すでに、『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集』に取り組んでいるというご家庭もあるかと思いますが、いかがでしょうか?

滝沢進学塾でも国語の教材として使用しているのですが、内容は一見簡単そうなのですが、やらせてみると、結構苦戦している生徒が多いです。

また、解答例はあるのですが、生徒の解答を的確に評価するのは、なかなか難しいのではないかと思います。

せっかく国語力を高められる良い問題集を最大限に活用したいという強い思いがあります。

問題を解いて丸つけをするだけではなく、問題や解答を分かりやすく説明することで、小学生でも低学年から無理なく進められます。

じっくり考えながら、そして、ゆっくり理解しながら、いっしょに問題集に取り組んでみませんか?

国語の論理的思考力は、勉強の土台をつくる上でも大きな武器になります。

論理的思考力という基本的な技能を身につけることで、受験突破だけではなく、学びのおもしろさや楽しさを知ることができると信じています。

【論理的思考力を身につける短期講座 実施要項】
対象:小1〜小5 →小2〜小6
日程:2022年3月7日(月)以降、いつからでも始められます
時間帯:月〜木・土日祝15時〜20時
受講費:1セット60分×4回 4,070円
*受講回数を追加できます。
問題集:書店で購入する(または、塾が購入を代行する)
*講座で指導する問題集は以下の7冊になります。

こちらから問題集のご購入ができます。

コメント