どんなことでもコツをつかむまでには多くの時間や手間がかかります。
そのことを理解していないと、2、3回やってみて効果がないから途中でやめてしまい、お金をかけたのに何も身につかずに後悔だけが残ってしまったという経験は誰しもあることでしょう。
コツをつかむといえば、自転車や水泳の例がよく取り上げられます。
自転車が乗れるまで、最初の泳ぎができるまで、何回も何回も練習し、練習中もいろいろ考えていたはずです。
その練習の積み重ねがあって、いきなりできる瞬間がやって来るのです。
いつの間にかできるようになっていて、どうやってできるようになったか分からない。
だから、コツというのは言葉で説明しても他人にはなかなか伝わりにくい。
本で読んだり、動画を見ても結局自分でやってみないとコツはつかめない。
つまり、自分の体験を通してみないとコツはつかめないものなのです。
これは勉強も同じです。
勉強のコツをつかんでしまえば、あとは教科の勉強でも、資格の勉強でも同じようにできます。
インターネットの普及で効果的な勉強法や分かりやすい問題解説などは簡単に手に入るようになりました。
しかし、それを見ただけでは自分のものにできません。
試して、失敗して、改善してを繰り返して、ようやく自分に合った勉強法を身につけられるのです。
大事なのは、きちんとした勉強の仕方を教わって、それを継続することです。
実際に、今回の期末テスト特訓を受けてくれた中学生は、テスト勉強の仕方を教わった通りに毎日勉強したそうです。
そうしたら、苦手な教科で80点を超える点数を取ることができたと報告してくれました。
お母さん曰く、「最初はこんな事やって何になるのかな?」と思ったそうですが、続けることでテストで良い結果が出たことに驚いていました。
もちろん生徒本人の努力なしでは成績アップは望めませんが、親御さんの協力がなければ成績アップは難しいと思います。
滝沢進学塾では、特別な事をやっているのではと思うかもしれませんが、塾としては当たり前のことを徹底して継続しているだけなのです。
単に勉強の仕方を教えるだけでなく、コツをつかんで自走できるまで生徒に寄り添っていく。それが滝沢進学塾の指導スタイルです。
滝沢進学塾では、小学生・中学生・高校生を対象に体験指導を行っています。興味のある方はぜひお申し込みください。
「体験指導」のお申し込みはLINEからお願いします
友だち追加後に、「体験指導を希望します」とメッセージをお送りください。24時間以上経っても返信がないときは、再度メッセージをお送りください。
記事へのコメントをどうぞ