塾長のつぶやき(8月後半)

塾長のつぶやき

2022年8月のつぶやき

塾長
塾長

思いついたことや気づいたことを気ままに書いています。
読んでいただければうれしいです。

2022年8月31日(水)

継続することは誰でもできることではない。

決まった日の決まった時間に塾に来て勉強することは誰にでもできることではない。

だから、それがきちんとできている親御さんやお子さんはすばらしい。

ぜひ親御さん自身を、そして、お子さんを褒めてあげてください。

2022年8月30日(火)

すばらしい勉強法を知っているだけでは成績は上がりません。

こうなったらいいなと思うだけでは成績は上がりません。

成績を上げたければ、ゲームやテレビ、スマホから離れて、今すぐ勉強に取りかかること。

それだけです。

2022年8月29日(月)

先日の報道で2025年度岩手県公立高校入試からこれまでの推薦入試が特色入試(自己推薦入試)に変わるという発表がありました。

まだ、最終決定ではないようですが、おそらくこの方向で進んでいくと思います。

私案ですが、

◆進学校という自負をもっている高校は、特色入試(自己推薦入試)は行わず、学力推薦入試(新設)と一般入試で選抜する。

◆進学校以外の高校は、特色入試(自己推薦入試)と学校推薦入試と一般入試で選抜する。

◆それぞれの入試の募集人数の割合は高校側が決める。

というのはどうでしょうか?

2022年8月28日(日)

新しい事柄を学ぶことで

世界がちょっとだけ広がったと感じる瞬間が

必ずあります

2022年8月22日(月)

数学が得意になるかどうかは、応用問題が解けることではなく、計算力があることです。

そのためには、ひたすら計算練習するということを避けては通れないのです。

中学・高校で計算力が急に伸びたという例はあまりないので、

小学生の段階で計算力の土台を作っておきましょう。

2022年8月21日(日)

今日は「中3白ゆりテスト」の実施日でした。

解答解説を読む前にやるべきことがあります。

それは、テスト中に解けなかった問題をもう一度解くことです。

塾生には、テストの復習の仕方を付箋に書いて渡しました。

2022年8月20日(土)

勉強を得意な子どもにしたいと考えているなら、小学生の低学年のうちに勉強を習慣化することです。

勉強は好き嫌いでやるものではなく、やるのが当たり前であるという意識を植え付けることです。

そのために勉強するのは子ども自身であるということを自覚させることが大事になります。

いつ勉強するか?何を勉強するか?勉強できない時はどうするか?などを具体的なことは、すべて子どもに決めさせて、親はそのフォローをするだけでいいのです。

親は子どもに勉強を教えるのではなく、勉強が分からない時にどう対処すべきかを教えればいいのです。

2022年8月19日(金)

今日は塾が休みだったので、一戸町にある「御所野遺跡」を見に行ってきました。

久しぶりの晴天で、とても気持ちよかったです。

縄文の人々が自然と共存しながら繁栄し、

縄文土器や埴輪、建築技術、農業技術など、

独自の文化や技術を持っていたことを考えると、

現代人と同じ、いや、それ以上、豊かな生き方をしていたのかもしれません。

なかなか興味深い体験でした。

2022年8月18日(木)

勉強していてよかったと実感できるのは将来自分が窮地に陥ったときである。

だから、たとえ勉強が得意でなくても勉強ができるときに一所懸命に勉強に取り組んでほしいのです。

2022年8月17日(水)

受験生へアドバイスです。

既習範囲の問題

知識を問う問題

基本問題=これができないと応用問題が解けない問題

に限っての話ですが、

そういう問題はじっくり考えても仕方がないので、

分からなかったらすぐに答えを見たほうがいい。

それで、用語や解き方を覚えたり、内容を理解する方に時間を使いましょう。

2022年8月16日(火)

滝沢進学塾では宿題を出していません。

その理由は、塾では全力で、集中して勉強してほしいからです。

塾でできなかったところは、家に帰ってから教科書やワークなどを使って自主的に復習する。

それが成績上位の生徒の勉強の仕方であると考えています。


自宅で勉強してもいい

スマホアプリで勉強してもいい

他の塾で勉強してもいい

自分のやりたいように勉強したらいい

しかし

どうしてもうまくいかない

今の状況を変えたい

と思ったときは

滝沢進学塾の塾長に相談してください

2022年8月15日(月)

解いた問題に対して手を抜かずに、一つ一つ丁寧に確認していく。

これが滝沢進学塾の指導です。

生徒たちはいい迷惑かもしれないが、そんなことは気にしません。

学力を上げるのに必要なことだから、妥協するわけにはいきません。

コメント