塾長のつぶやき(6月後半)

塾長のつぶやき

2023年6月30日(金)

新しいものだけが大事なのではない。古いものにも大事なことがたくさん詰まっている。学校で習っている中には古いものもあるが、それは大事なものだから残っている。古いものが幾重にも積み重なった上に新しいものが成り立っているということを知るのが重要だと思う。ときには振り返って自分を見直し、新しい自分を作り上げていきましょう。

2023年6月28日(水)

多くの人は努力することが大事ということは分かっている。でもどのように努力すればいいのか分かっていない。努力というのは、目標を設定し、やるべきことを決め、継続することです。努力できる人間になれたら、何でもしたいことができる。

2023年6月26日(月)

テストで良い結果を得るには準備が大切です。テストの準備とは毎日の勉強でやるべきことを確実にやるということです。たまたま良い点数を取ることより意図して良い点数を取る方が勉強の価値が高いのです。確実に目標点を取るために必要な準備を万全にすることを大事にしてほしい。

2023年6月25日(日)

先の見えない未来を生き抜くために子どもたちには思考力が必要と盛んに言われているが、そんなことは今に始まったことではない。思考力を育てたければ、勉強ができる子どもにもっと自由に勉強させたらいい。学年とか関係なく先に進める子どもはどんどん進めるように。テストも資格試験のように基準点をクリアしたら、あとは自分の好きなことができるようにすればよい。

2023年6月21日(水)

何でもかんでも筆算で計算するのに、ちょっと辟易しているところがあります。
計算が苦手という生徒は仕方ないとしても、学力が十分にある生徒でも筆算を多用するのはどうなのか?
もっと暗算でできるようにしたらいいのにと思わざるを得ない。
一つのやり方で解くのは楽ではあるが、柔軟に考えるということは身につかない。
小学生に限らず、中学生や高校生においても計算を軽視せず、算数や数学の基礎になるということを自覚してほしい。

2023年6月20日(火)

記述問題の丸つけは生徒に任せると、適当に丸をしていることが多い。
自分で丸つけをするときは、解答例と違っていたら、×印をつけて、なぜ違うのかを問題と解説を照らし合わせて考えてほしい。
面倒だけど、きっちりやることで記述力が身につきます。

2023年6月19日(月)

小学校の英語で習う英単語は書けなくてもよいことになっているのですが、
中学校の英語では小学校の英単語は書けることを前提として進んでいる。
このことを知っている人は案外少ないと思います。
できれば小5から英単語を書く練習をして英単語を覚えた方がいいです。
中学生も一度時間を取って、小学校の英単語を復習しておくことをおすすめします。

2023年6月17日(土)

公立高校にするか、私立高校にするかを決めるのは今の時期でなくてよい。
内申点が足りないから公立高校をあきらめる人も結構いるようです。
そんなことは関係なく、今から11月末まで一生懸命に勉強を頑張ってから決めてほしい。
入試のために勉強をするのではなく、勉強を頑張ること自体に大きな意味がある。

2023年6月16日(金)

公立中学校や公立高校の定期テストは、県下一斉か全国一斉にしたほうがよい。
なぜなら、学校間や先生間による出題形式や問題レベルがバラバラだからだ。
そんなものが内申点として入試の合否判定に使われるのは納得できないと思う。
今は、生徒1人に1台のパソコンかタブレットがあるはずなので、それを有効活用すべきです。

コメント