中学受験・高校受験・大学受験 無料個別相談
予約する

中1対象「中間テスト特訓」やります!

イベント

中学1年生は中学校での最初の中間テストがもうすぐです。

連休明けの5月9日からは中間テストに向けた勉強を始めましょう!

滝沢進学塾の「中間テスト特訓」は盛岡一高や盛岡三高への進学を目指す中学生を対象にしています。

学年で上位10%以内に入る、または、5教科で450点以上、1教科90点以上を目標にしています!

そのために大事なのは、正しいテスト勉強の仕方を身につけることです。

最初のテストの点数が中学校の定期テストの自分の基準になるので、できるだけ高い点数を取れるようにしよう。

そのためには、テスト勉強はどの教科も100点を取るつもりで、やり過ぎかなと思うくらいの勉強がちょうどいい。

ここからは質問形式で答えていきます。

Q. どんな勉強をすればいいのか?

A. テスト範囲表をよく読んで、やるべきことをリストアップしてください。それをテスト当日までに3回繰り返して勉強するのが最低限やるべきことです。

Q. 教科書はどう使う?

A. 教科書を読まない生徒が多いので、毎日少しずつでもいいので読んでください。もちろん、すべての教科ですよ!

Q. ワークはどう使う?

A. 最低3回は繰り返し解きます。問題と答えを暗記してしまうくらい繰り返しましょう!

Q. 何時間勉強したらいい?

A. 基本的には、平日2時間、休日4時間が目安となる。体育祭や部活などで疲れがたまってくるので、短時間で集中して勉強することが大切です。疲れた時はすぐに寝て次の日にやる!夜ふかしはしない!

Q. テスト勉強の計画の立て方のコツは?

A. 決まっていない予定は考えない1週間のうち1日は予備日にして、計画の遅れを取り戻す。テスト3日前は調整日として、遅れている分、学校から配布されるプリントなどに取り組む。提出物はテスト前までに終わらせておく。

Q. 「中間テスト特訓」の上手な利用法は?

A. 中間テスト特訓は、テストで確実に点数を取れるレベルにします。いきなり解説なしで問題を解かせます。また、先生からいきなり質問をされます。大事なポイントは、理解できていないところを的確に見つけること。問題や質問に瞬時に対応できるように学校や家庭でしっかり勉強してきてください。

【中1】初めての中間テストに向けた「中間テスト特訓」

「中間テスト特訓」実施要項
5月14日(土)〜5月26日(木)
*5/20(金)はお休みです
*上記期間の中から都合の良い日時を自由に選べます
①120分×5回 11,000円(最大3教科まで選択可能)
②120分×10回 16,500円(最大5教科まで選択可能)
*1日2回(4時間)まで受講できます
*テスト範囲表・教科書・ワークなどを持参してください

LINEから「中間テスト特訓」に申し込む
友だち追加後に、「中間テスト特訓に申し込む」旨のメッセージをお送りください。申し込みの手続きについてお知らせします。

お問い合わせフォームから「中間テスト特訓」に申し込む
お問い合わせ内容の「中間テスト特訓に申し込む」にチェックを入れてください。申し込みの手続きについてお知らせします。

滝沢進学塾お問い合わせフォーム
お問い合わせに対して塾長の歳弘が責任をもって回答いたします。

コメント