講習・イベント高校生|大学受験

【高校生】「実力アップ講座」6月17日(土)スタート!

基礎固めから飛躍のステップへ

高校の授業や課題さえしていれば国立大学に進学できるというのは、どの生徒にも当てはまるわけではない。

それは、高校の授業や課題が悪いわけではなく、生徒が活用の仕方や勉強の仕方で結果が変わってくるということを言いたいのです。

国立大学ならどこでもいいと言っても、実際に行けるのは多くても学年の半分しかいないのです。

現実的には高校3年生になって志望校を変更せざるを得ない生徒が続出します。

「自分には無理だ!」と感じた人に、国立大学に行くのをあきらめてほしくない。

大事なのは、高校の授業への取り組み方と勉強の仕方を改善することです。

そうすれば、学力の土台を築くことができ、国立大学に合格できる学力を手に入れられるのです。

ここで心機一転、滝沢進学塾の講座を受講することで、勉強の基本を身につけて飛躍へのステップを駆け上がってほしい。

「実力アップ講座」実施要項

開講日時:2023年6月17日(土)〜7月16日(日) 15:00〜22:00
*上記期間内で都合の良い日時を選べます。
*月、火、木、土、日で受講が可能です。
対象:高校1年生、高校2年生、高校3年生
教科:数学・国語・英語・理科から選択
時間・回数・費用:120分×4回8,000円(税込)
*4回追加するごとに6,000円が加算されます。
*受講回数は自由に決められます。

ページが見つかりません
ウェブ ワープロ、プレゼンテーション、スプレッドシート

実力アップ講座の具体的な指導内容について説明していきます。

定期考査の振り返りから目標を設定する

定期考査の結果は基礎学力の目安になります。

考査の得点だけで判断するのではなく、問題の内容や難度のレベル、答案の内容、学年平均点や順位など、多くの情報をもとに総合的に分析していきます。

また、生徒からの聞き取りによって、どのくらいの学力があるか、どのくらいの学習能力があるかを判断して、短期目標や中長期目標を提示します。

*講座の申し込み時に定期考査の問題と答案を持ってきていただければ、より詳しい分析ができます。

成績を上げるために勉強法を見直す

国立大学に合格するのに定期考査の勉強をしてもあまり意味がないと言う人がいます。

はたしてそうでしょうか?

定期考査では基本問題が主体となっているはずです。

教科書や問題集の内容を理解して、問題を解けるようにしておくのが、基本の勉強です。

定期考査の勉強は範囲が狭く、達成度が確認しやすいので、勉強法の確立に最適です。

*普段の勉強や定期考査の勉強について聞き取りをし、講座で具体的な勉強の仕方を提案します。

新しい勉強法を定着させる

新しい勉強法に慣れていないので、以前のやり方との違和感があるため、「この勉強法は大丈夫かな」と不安が大きくなります。

自分一人では、なかなか新しい勉強法に切り替えるのは難しいと思います。

しかし、塾では勉強法のポイントを丁寧に説明していくだけでなく、生徒の学力や能力に応じて勉強法の細かいところも調整していきます。

あとは新しい勉強法で勉強を続けて、次のテストの結果を踏まえて、再度、勉強法を見直していってください。

*受講日と次の受講日の間にも勉強法の定着のために公式LINEでアドバイスします。

「実力アップ講座」への申し込みはこちらから

ページが見つかりません
ウェブ ワープロ、プレゼンテーション、スプレッドシート

公式LINEから「実力アップ講座」に申し込む
友だち追加後に、「実力アップに申し込む」旨のメッセージをお送りください。折り返し(公式LINEは1対1での会話ですので、内容を他の人に見られることはありません)

友だち追加
この記事を書いた人
滝沢進学塾

歳弘 明(としひろ あきら)
滝沢進学塾塾長(指導歴20年)
岩手県出身/盛岡一高卒/北海道大学農学部卒
勉強や受験で困ったときの強い味方。指導対象は小学生、中学生、高校生。塾長が学年や教科を横断的、総合的に指導するのが特徴。

記事へのコメントをどうぞ