全国高校共通テスト「高1マーク模試」を実施します!

最新のイベント

目標高く意欲的に勉強に取り組んでいる高校1年生のために「高1マーク模試」を実施します。

実施日程:2024年1月27日(土)〜2月25日(日)

受験会場:滝沢進学塾または自宅受験

*塾で受験する場合は期間内の15時〜22時で受験日程を自由に決められます(2日に分けても構いません)。

対象学年:高校1年生

受験料:3教科(国語・数学・英語) 4,000円

出題範囲:マーク模試の出題範囲はこちら

受験時間:
国語(200点)90分
数学ⅠA(100点)70分
英語R(100点)80分
英語L(100点)30分
3教科合計270分(4時間30分)

ほとんどの高校では高校1年生を対象としたマーク模試は実施されません。

それは、高校1年生の履修科目では、通常の共通テストの出題範囲の半分しか解答できないため、評価できないためと考えられます。

しかし、そうすると、共通テストを意識しないまま、高校2年生の2月に実施されるマーク模試で、多くの生徒が自分の実力不足を痛感するという状況は避けなければなりません。

なぜなら、国公立大学(最難関大学以外)の一般入試では、共通テストの得点が合否に大きく影響するからです。

例えば、共通テスト:個別試験=900点:300点という共通テスト重視の配点をしている国公立大学は多くあります。

したがって、早めに高校2年生のマーク模試で志望校のボーダーラインを超えることによって受験で有利な状況を作ることができるのです。

今回の「高1マーク模試」を受験することで、出題形式や現時点の学力を知ることで、共通テストに向けて明確な目標を持って勉強に取り組むことができます。

「高1マーク模試」出題範囲は実際の共通テストとは異なり、高校1年生の範囲だけなので、現時点での実力を確認することができます。

高校2年生の2月に行われるマーク模試の1年前のこの時期に自分の実力を知って、1年間の勉強を有意義にするためにも、ぜひ全国高校共通テストマーク模試を挑戦してみてください。

受験後には、個別に面談を行い、共通テストに向けての心構えや勉強法についてアドバイスします。

公式LINEから「高1マーク模試」に申し込む
下記の友だち追加後、「高1マーク模試を受験したい」旨のメッセージをお送りください。(チャットは1対1の会話なので、他の人に見られることはありません)

友だち追加

メールフォームから「高1マーク模試」に申し込む
下記のメールフォームに必要事項を記入し送信してください。すぐにメールで返信いたします。

    コメント