学年1位を目指す新中学1年生へのアドバイス「基本的なことをきちんと身につける」

中学生|高校受験

学年1位を目指す新中学1年生及び保護者の方に知っておいてほしいことについて書いていきます。

学年1位を目指すのはなぜか?

お子さんであれば、

学年1位だとカッコいいから。

学年1位を取ったらうれしいから。

◯◯さんには負けたくないから。

親御さんであれば、

高いレベルの学力を身につけてほしいから。

勉強はできるほうが将来安心できるから。

県立トップの盛岡一高に進学してほしいから。

など、それぞれ理由はあるかもしれませんが、

本当は、学年1位になりたい理由なんていらないと思うのです。

とにかく学年1位になりたいという気持ちがあるか、ないか。

それだけです。

勉強するときに一番大事なのは、どんな理由でもいいから良い成績を取りたいと強く思えるかどうか。

そうした勉強に対する情熱というか、熱意、意欲みたいなものがないと、中学生活の忙しさや遊びたい休みたいという気持ちとの葛藤にすぐに負けてしまいます。

それでは、どうしたら意欲的に勉強に取り組めるようになるのか?

当たり前のことになりますが、

「中学校の授業をすべて理解できていること」

「教科書の内容をすべて理解できていること」

「ワークの問題をすべて解けようになること」

それで自分は勉強ができるという自信がついてくれば、勉強することが楽しくなって、自然と意欲的に勉強するようになる。

勉強ができるという自信をつけるためになんとかお子さんに勉強をさせる工夫をする。

最初にうまく勉強のスタートが切れると中学校の勉強の8割はうまくいったも同然です。

ぜひ中学1年生の4月からお子さんが基本的な勉強が身につくように親御さんがサポートしてあげてください。


▶︎公式LINEから個別相談や無料体験指導が受けられます!
下記の友だち追加後、「個別相談に申し込む」あるいは「体験指導に申し込む」旨のメッセージをお送りください。すぐにLINEで返信します。(チャットは1対1の会話なので、他の人に見られることはありません)

友だち追加

コメント