国立大学の一般入試の受験指導で大切にしていること

高校生|大学受験

滝沢進学塾が国立大学の一般入試の受験指導で大切にしていることを5つ紹介します。

当たり前のことを当たり前にやる。難しいけれど、それが受験で合格する秘訣です。

テスト(定期考査や模試)の直前だけ勉強するだけでは理解も定着も不十分。

高校3年生の模試で成績が下がるのはこうした勉強をしてきた証拠。

後悔する前に普段の勉強に力を入れて取り組もう!

共通テストで地方国立大学は7割以上、難関国立大学は8割以上、最難関大学は9割以上。

一般入試で合格するためにはこれが最低条件。個別試験(2次試験)での逆転できるとは考えない。

ギリギリ合格ではなく、確実に合格できる高い目標に向けて勉強しよう!

高校1年生のうちから興味関心があること、行きたい大学、就きたい職業などについて考える機会を設けて、徐々に志望大学を絞っていく。

第一志望校を変えないほうが良いと言われるが、志望大学を決めるのに迷ったり悩んだりするのは当たり前なので、その時々で志望大学を変えて構わない。

早い時期から志望大学を考えることで自分のやりたいことを見つけよう!

模試の点数が上がらなくてもやるべきことを毎日続けることができれば、入試本番で力を発揮できる可能性が高まる。

必死になって受験勉強するという意気込みは大切ですが、長期間続けることができなければ意味がない。自分ができる最大の力の8割程度を出すくらいがちょうどいい。

大学に入学してから燃え尽きてしまうことのないようマイペースで受験勉強をしよう!

受験というのは志願者倍率が1倍を超えていれば必ず不合格になる人がいる。

受験は実力だけでは合格できない。入試当日の運も合格に必要な要素である。

不合格でも後悔せずに自信をもって次のステージで頑張れるようにしっかり勉強しよう!


友だち追加
【高校生】「大学受験・個別相談会」申込受付中!
国公立大学への進学を目指す高校生とその保護者を対象とした個別相談会を開催します。 【大学受験・個別相談会】 日程:2024年5月3日(金・祝)13:00〜21:...

コメント