中学生|高校受験

【中学3年生】岩手県公立高校受験 9月の学習ポイント

中学3年生に向けて9月の受験勉強のポイントについて書きます。

9月は、中間テストと実力テスト(テストがない中学校もありますが)と文化祭の準備で忙しくなります。

優先すべきは学校の授業をしっかり受けることです。

中学3年生の学習内容は高校入試で出題されるだけでなく、高校進学後も重要になってきます。

これまで以上に授業でしっかり理解するように心がけ、授業中に覚えられることは覚えてしまいましょう。

また、家庭学習では、授業の復習や学校のワークと同時に、入試対策の問題集を進めてください。

中学校から宿題として出されているかもしれませんが、最近は宿題を出さない学校もあります。

その場合、入試対策の問題集は、平日は曜日ごとに勉強する教科を決めてください。

曜日ごとに教科が決まっていれば、どの教科も満遍なく勉強できます。

土日は学校のワークや問題集の中で遅れているものや苦手としているものを選んで勉強します。

得意な教科はより点数を伸ばし、不得意な教科は点数を底上げしましょう。

最後に、保護者の皆さんへのアドバイスです。

大事にしてほしいのは、生活のリズムを崩さないことです。

生活のリズムで大事にすべきは、睡眠時間です。

計画を優先したいところですが、睡眠時間を削ってまでやる必要はありません。

9月はまだ焦る時期ではないので、とにかく受験勉強のペースをつくることに気を配ってください。

テストの点数が多少悪くても、お子さんに対して怒ったり、愚痴を言ってはいけません。

勉強を毎日おこなうことができていれば、テストの点数はこれから上がっていくので心配は不要です。

公式LINEから受験相談ができます!
下の友だち追加登録後に、相談内容をチャットでお送りください。公式LINEのチャットは1対1での会話なので、内容を他の人に見られることはありません。

LINEでの個別相談は24時間対応です。塾での個別相談もできますので、 LINEで日時の予約をお願いします。

友だち追加
この記事を書いた人
滝沢進学塾

歳弘 明(としひろ あきら)
滝沢進学塾塾長(指導歴20年)
岩手県出身/盛岡一高卒/北海道大学農学部卒
勉強や受験で困ったときの強い味方。指導対象は小学生、中学生、高校生。塾長が学年や教科を横断的、総合的に指導するのが特徴。

記事へのコメントをどうぞ