盛岡中央高校附属中学校「みらい創造コース」が新設されます!

小学生|中学受験

盛岡中央高校附属中学校のオープンスクールは9月16日(土)に実施されます。

盛岡中央高校附属中学校のオープンスクールの申し込みは以下のリンクから。

盛岡中央高等学校附属中学校
盛岡中央高等学校附属中学校は平成30年4月1日に開校いたしました。中・高6年教育による、きめ細かな進路指導によって、東大をはじめとする最難関大学や、医学部医学科...

盛岡中央高校附属中学校では、2024年度から東大医進コースとみらい創造コースの2つのコースになります。

みらい創造コースは、以前は特進コースというコース名でしたが、名前が変わっただけでなく、コースの位置付けや目的が大きく変わりました。

これまでの特進コースは、東大・医進コースと同様に難関大学を目指すという感じで、

学力成績では特進コースの生徒は、東大・医進コースの生徒に追いつくことは難しかった。

だから、特進コースの生徒にはコンプレックスみたいなものがあったと思います。

実際に中学校の授業を見学した時も特進コースのクラスには活気がない印象でした。

学力という評価だけでは、特進コースのいいところが見えていなかったので、

新しいコンセプトの「みらい創造コース」に入学する生徒が生き生きと輝ける場になることを期待しています。

ここからは「みらい創造コース」の特徴をいくつか紹介していきます。

①探求型・体験型の学習

これからの時代に求められる論理的思考力、幅広く自由に考える力、課題解決力、コミュニケーション力、などを身につけるカリキュラムがあります。

②グローバル教育

ネイティブによる英語指導や国際教育フォーラムへの参加、外国での英語研修など、アクティブな活動が多く、さまざまな体験ができます。

③自分のやりたいことを見つける

中高の6年間を通して、自分の未来を想像し、勉強や活動を通して自分の好きなものや得意なものをみつけていくことができる。高校の進路は自分の好きなコースを選べます。

このように、さまざまな体験を通して、自分の長所を伸ばすことで、個性を磨くことができる場所というのが大きな特徴であると思います。

自己推薦入試の概要

出願種類:単願のみ

試験日:2023年12月2日(土)9:30〜

試験科目:

①作文/算数/英語(100点)

②自己推薦書・通知票(60点)

③面接(40点)

特待制度:ありません

一般入試(前期入試・後期入試)

出願種類:単願/併願

試験日:

①前期入試 2023年12月16日(土)

②後期入試 2024年1月20日(土)

試験科目:

①国語(100点)

②算数(100点)

③理科・社会/英語(100点)

特待制度:

①A特待/B特待があります

②単願受験者には30点が加算される

③英検・漢検・数検は3級以上取得で加算される

盛岡中央高校附属中学校の入試の詳細は以下のリンクから確認してください。

入試情報・生徒募集要項 | 盛岡中央高等学校附属中学校
盛岡中央高等学校附属中学校の入試情報・生徒募集要項です。一般入試、特色型入試について出願方法、試験日などの情報を掲載しております。入学時納入金、月納学費などの学...

ここからは滝沢進学塾からのお知らせです。

滝沢進学塾では、盛岡中央高校附属中学校の入試対策指導や進学後の個別指導、個別相談会を実施しています。

公式LINEからお問い合わせができます!
下の友だち追加登録後に、お問い合わせ内容をチャットでお送りください。公式LINEのチャットは1対1での会話なので、内容を他の人に見られることはありません。

友だち追加

コメント