【小学6年生】中学デビューの成功は、学習習慣と学力で決まる!

小学生|中学受験

中学デビューの成功。

それは、中学生の最初のテストで良い結果を出すことです。

できれば、学年トップを目指して頑張ってほしいですよね。

中学入学後、小学生に比べて勉強量や学習内容が大幅に増えます。そのため、中学入学前にしっかりとした学習習慣と学力を身につけておくことが大切です。

中学で学年上位の成績を取ることで勉強に積極的に取り組むようになるので、中学生活を充実したものにできます。

そのために、親御さんができることは、お子さんの学習状況を把握し、中学入学までに必要なサポートをすることです。これから数ヶ月かけて成績上位生にふさわしい学習習慣と学力を身につけさせましょう。

小学6年生の中学準備は12月から中学校の1学期までと考えて取り組むことが重要です。

中学校に進学しても4月や5月はまだ授業の進度も遅く、宿題もあまり出ないからです。

せっかく3月まで中学準備を万全にしても中学で勉強のペースが落ちてしまって、学力を下げてしまう生徒が多くいます。

だから、中学の1学期の家庭学習では、学校の授業の復習だけでなく、予習や実力をつけるための自主学習の時間を取ることが成績上位になる近道です。

小学校の復習で中学の土台をつくる

中学校の勉強のペースに合わせた学習に変えていく

この2つが成績上位になるための大きなポイントです。

参考として、滝沢進学塾が実施する「小学6年生のための中学入学準備特訓」のスケジュールを紹介します。

11月下旬〜12月中旬体験指導(2回) 
12中旬〜1月中旬冬期講習(苦手克服) +学力診断テスト(5科)
1月中旬〜3月中旬中学入学準備特訓(小学校の復習+中学校の予習)
3月中旬〜3月下旬春期講習(中学の予習)
4月小学校の復習+中学校の予習と復習
5月中学校の予習と復習+中間テスト対策
6月中学校の予習と復習+期末テスト対策

意欲があるお子さんには中学受験用のテキストを使用して、小学校の復習と中学範囲の予習によって実力を高める指導をおこないます。

最後に、小学生までのテストの成績で本当の実力を知るのは難しいので、学力診断テストなどの外部のテストを受験して、本当の学力を知っておくことが重要です。

お子さんの本当の学力を把握できていれば有効な対策を打てます。

しかし、中学のテスト結果を見てからでは挽回が難しくなる場合も多いので、くれぐれも根拠なく大丈夫だろうと考えるのは危ないです。


ここからは、滝沢進学塾からのお知らせです。

滝沢進学塾では、小学6年生を対象に「中学入学準備特訓」を行います。

受講の前に無料体験を行いますので、興味のある方はご参加ください。

【中学入学準備特訓 無料体験 実施要項】
対象:小学6年生
実施期間:11月25日(土)〜12月14日(木)
実施時間:15時〜21時までのうち90分
指導回数:90分×2回
受講費:無料
指導教科:国語、算数、英語、理科、社会のうち1教科

友だち追加

    コメント