高専(高等専門学校)という進路選択

中学生|高校受験

岩手県の国立高専「一関高専」

https://www.ichinoseki.ac.jp/

まずは、一関高専に関する新聞記事をご覧ください。

2023年9月15日付「岩手日報」より
2023年10月8日付「岩手日報」より
2023年10月19日付「岩手日報」より

最近の高専は、技術者を育てるだけでなく、起業家を育てることにも力を入れている。

中学卒業後の5年一貫教育で、工業系の専門教育が受けられる。

学士の資格を得られ、就職に強く、難関大学への進学もできる。

ロボットコンテスト全国大会(高専ロボコン)が有名です。

高専(高等専門学校)への進学には大きな魅力があります。

将来、技術者になりたい、モノづくりがしたい、起業したいなど、工業に興味がある中学生は、高専という進学を考えてみてください。

進路選択を考える時は、できるかできないかというよりやりたい気持ちを大切にしてください。

高専のほとんどは国立ですが、最近できた私立の高専が話題となっています。

→徳島県の私立高専「神山まるごと高専」

神山まるごと高専 | テクノロジー×デザインで人間の未来を変える学校
人間の未来を変える、起業家たちが創る新しい学校、神山まるごと高専。

文部科学省ホームページより

高専の特色

高等専門学校(高専)について:文部科学省

国公私立高専一覧

国公私立高等専門学校:文部科学省

滝沢進学塾では、高専を志望する生徒の進学や受験の指導を行います。

数学、理科を重点にしたカリキュラムを作成して指導します。

下の友だち追加登録後に、「高専の進学・受験相談をしたい」とチャットでお送りください。折り返し、面談日程等を決めます。公式LINEのチャットは1対1での会話なので、内容を他の人に見られることはありません。

友だち追加

コメント