2023年2月5日(日)10:00〜11:30アイーナ(いわて県民情報交流センター) 8階会議室807において教育セミナー「英語の難化をどう攻略するか?」を開催しました。
情報量が多くて聞いている方も大変だったと思いますし、話す側としてもうまく伝えきれていなかったところがあったと思います。
ここで、セミナーを振り返りながら、少し補足説明をしていきます。
教科書の改訂により英語は確実に難しくなりました。
課題としては、小学英語と中学英語のギャップ(『中1ギャップ』)や英語の学力の二極化があるということです。
中1ギャップでは書くこと、学力の二極化では文法や読解に対する生徒間の差が大きくなっていることが課題となっています。
ただし、書くことが大事だからと言っても英語の意味がわからなければ、単に文字の羅列を覚えるだけになります。
英語という言語習得における勉強の仕方は、
「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」をバランスよく勉強するということです。
それは教科書が変わっても同じだと思います。
まずは、英語を聞く、意味を知る、話すことをが十分に練習した後に書くことをして、間違ったつづりを直すという手順で勉強すれば無理なく英語ができるようになります。
英語は言葉なので、毎日繰り返すこと、日々積み上げていくことが必要です。
だから、1日10分を数回に分けて勉強する方が効果的です。
英語が苦手と感じている人もすぐにあきらめすに、自分のペースで取り組んでほしいです。
記事へのコメントをどうぞ