講習・イベント高校生|大学受験

【夏期講習・高3】共通テスト対策

こんにちは、国立大学受験合格を目指す個別演習指導の滝沢進学塾です。

滝沢進学塾は国立大学の一般入試と推薦入試の対策指導を行なっています。

ここからは高校3年生を対象とした夏期講習「共通テスト対策」の案内です。

「共通テスト対策」では以下の大学群を目指す高校生を対象とします。
 
△準難関国立大学(筑波大学など)
共通テスト75〜81% 
⚫︎上位国立大学(埼玉大学など)
共通テスト65〜74%
⚫︎中堅国立大学(岩手大学など)
共通テスト55〜64%

⚫︎印のついた大学は、共通テストの配点が個別試験より高い、あるいは同じであるのがほとんどです。

これらの大学は、共通テストの結果で合否がほぼ決まると言っても過言ではありません。

△印のついた大学は、個別試験の配点が共通テストより高いのがほとんどです。

これらの大学は、共通テストの得点は圧縮されますが、志願者の中で低い点数であれば合否に影響するので、軽視することはできません。

また、大きな変化としては、2025年度は新課程の共通テストの初年度に当たるということです。

共通テストの主な変更点は以下の通りです。
・新課程の教科書からの出題になる
・新設の科目(情報、地理総合、歴史総合、公共)
・追加の内容(国語の実用的文章、数学Bの一部、数学Cの一部)
・試験時間の変更(国語と数学ⅡBCはそれぞれ10分延長)

これまでの共通テストから一気に難化するわけではないと予想されるのですが、変更点については早めに対策しておくことべきです。

それを踏まえて、滝沢進学塾の夏期講習では新設科目や変更科目に重点を置いた内容になっています。

後でやろうと思っていたら、結局共通テストの1ヶ月前に慌てて取り組むことになり、悲惨なけ結果になるというのがオチです。

余裕がある今の時期にきちんと対策するメリットは大きいですよ。

【開講日程】
2024年7月6日(土)〜8月15日(木)
*受講はいつからでも始められます。

【受講日程】
月曜〜木曜、土曜、日曜(金曜休み)
15時〜21時
*曜日や時間は自由に選べます。

【教科・科目】
国語 … 現代文(評論・小説・実用的文章)
英語 … リーディング(Reading)
数学 … データの分析(数Ⅰ)/場合の数と確率(数A)/統計的な推測(数B)/平面上の曲線と複素数平面(数C)
情報 … 情報Ⅰ
社会 … 歴史総合/地理総合/公共
*教科や科目は自由に選べます

【受講費(税込・教材費込)】
8時間(2時間×4回)16,000円
12時間(2時間×6回)22,000円
16時間(2時間×8回)30,000円

【指導形態】
個別指導

【申し込み】
公式LINEまたはメールフォーム

▶︎公式LINEから夏期講習の申し込みをする
下記の友だち追加後、メッセージをお送りください(チャットは1対1の会話なので、他の人に見られることはありません)

友だち追加

▶︎メールフォームから夏期講習の申し込みをする
下記のGoogleメールフォームに必要事項を記入し送信してください。(外部のページに移動します)

滝沢進学塾の大学進学実績
2022年度入試〜2024年度入試
広島大学(国立)
埼玉大学(国立)
山形大学(国立)
岩手大学(国立)
弘前大学(国立)
岩手県立大学(公立)
中央大学(私立)
東北学院大学(私立)
国際医療福祉大学(私立)
立命館大学(私立)
*複数の生徒が進学している場合も一つの大学として明記している

この記事を書いた人
滝沢進学塾

歳弘 明(としひろ あきら)
滝沢進学塾塾長(指導歴20年)
岩手県出身/盛岡一高卒/北海道大学農学部卒
勉強や受験で困ったときの強い味方。指導対象は小学生、中学生、高校生。塾長が学年や教科を横断的、総合的に指導するのが特徴。

記事へのコメントをどうぞ