7月16日(土)保護者説明会を行います

イベント

高校入試や大学入試で求められる読解力

中学生、高校生をお持ちの保護者を対象とした説明会です。

日時:2022年7月16日(土)10:00〜11:30

会場:アイーナ8階会議室808

参加費無料

定員10名

近年の高校入試や大学入試では、文章量の増加や問題文の長文化など、問題形式の変化が顕著です。そのため、読解力の重要度も高まってきています。

これは学習指導要領に伴う教科書の改訂によって、学習内容が増加したり高度化したことによるものです。

現実には教科書の学習内容を身につけるのが精一杯な生徒も多くいる一方で、教科書の内容を先取りして、入試対策をしたり思考力や表現力を身につけている生徒も多くいます。

こうした学力の格差が大きくなる中で、「教科書や参考書が読めない」「文章が読めても内容が分からない」「問題文や設問の意味が分からない」という課題も挙げられています。

これには、さまざまな原因がありますが、詳しくは説明会当日にお話したいと思います。

読解力と一口に言っても、さまざまな能力や要素が関連し合うものであり、短期間ではなかなか結果が出にくいものでもあります。

しかし、読解力は普段の勉強に取り入れることで、その力をじわじわと発揮して成績も大きく伸ばすことができるのです。

また、中学生や高校生、大学生の勉強だけでなく、社会人になっても読解力が十分に身についていることは大きな武器になるのは間違いありません。

今回の説明会では、読解力をキーワードに入試や勉強に関してできるだけ詳しく説明していきます。

ぜひ最新情報を持ち帰ってもらって、お子さんの勉強や受験に役立てていただければ幸いです。

7月16日の保護者説明会の主な内容

◆入試の現状を分析する
岩手県公立高校入試
大学入学共通テスト
推薦入試(高校入試・大学入試)

◆入試で求められる読解力
読解力とは何か?
教科別に必要とされる読解力とは?

◆読解力を高めるための勉強法
読解力を身につけるための秘訣
今すぐ取り組める勉強法

*参加者の状況によって、説明会の内容は変わることがあります。あらかじめご承知おきください。

保護者説明会のお申し込み

以下のメールフォーム、または、公式LINEからお申し込みください。

    公式LINEから保護者説明会に申し込む
    友だち追加後に、「保護者説明会に参加する」旨のメッセージをお送りください。その後、正式な申し込み手続きについての案内をします。

    コメント