【夏期講習】中1・中2「レベルアップ特訓」申込受付中! 

夏期講習 イベント

「盛岡一高や盛岡三高に進学したい!」

「もっと成績を上げたい!」

中学1年生と中学2年生を対象とした夏期講習です。

確実に実力を身につける指導だけでなく、効果的な勉強の仕方も指導します。

<2022夏期講習「レベルアップ特訓」実施要項>
◆講習期間◆
2022年7月16日(土)〜8月14日(日)
*受講日時は自由に選べます。
◆受講コース◆
20時間コース(120分×10回)26,000円
40時間コース(120分×20回)42,000円
教材費(1教科):2,000円
*受講費と教材費は税込金額です。
*1日に120分を2〜3回受講することも可能です。
◆受講教科◆
国語、数学、英語、理科、社会から選択
*20時間コースは2〜3教科、40時間コースは3〜5教科が目安です。
◆指導形式◆
個別演習指導
*塾長がすべての教科を指導します。

盛岡一高や盛岡三高で充実した高校生活を送るには、高校の授業のレベルや進度についていくこと、そして、高校の定期考査や模試の成績が学年上位であることが必要になります。

勉強に対する不安や悩みが少なく、勉強がスムーズに進めることができれば、部活や自分の好きなことに多くの時間を割くことができます。

そのためには、中学1年生や中学2年生のうちに盛岡一高や盛岡三高に余裕で合格できる学力を身につけておくことが必要です。

「中学3年生から受験勉強しても合格できるなら、中学1年生や中学2年生ではそんなに勉強しなくてもいいのではないのか」という声も聞かれます。

とにかく高校に合格すればいいという考えであれば、そういうやり方で勉強しても構わないと思います。

しかし、高校入試は激しい競争がなくなりつつあり、盛岡一高や盛岡三高で1.3倍ほどの入試の倍率を維持していますが、今後下がっていく可能性が高いです。

そういう状況を考えると、成績上位生は高校入試メインではなく、大学入試の推薦入試あるいは一般入試が勝負の場になるということを知っておいてほしいです。

話を戻すと、

高校入試で余裕で合格するためには何が必要なのか?

①基礎知識の理解と定着

②応用問題や発展問題への対応力

③読解力と記述力、論理的思考力の育成

この3つを習得する必要があると考えています。

夏期講習では、①を確認しつつ、②や③も指導していきます。

①の段階では、基本問題を解く速さや正確さを重点に確認します。また、基礎知識については、生徒に説明させることで確認します。あいまいな場合は、教科書で復習し直します。

応用問題や記述問題などは、時間をかけて考えてもらいます。なかなか進まない時はヒントを与えて、引き続き考えてもらいます。

正解できたかどうかというよりどのように考えたか、どこでつまづいたのかを発見することが大事だと考えます。

基本の確認と応用問題の調整は先生がうまくやっていくので、目の前の課題に集中して、頭と手を動かして取り組んでください。

そうすれば、盛岡一高や盛岡三高でも成績上位になる実力が自然と身についていくはずです。

「レベルアップ特訓」の申し込み

以下のメールフォーム、または、公式LINEからお申し込みください。

    LINEから「レベルアップ特訓」に申し込む
    友だち追加後に、「レベルアップ特訓に申し込む」旨のメッセージをお送りください。その後、申し込み手続きについての案内をお知らせします。

    コメント