【中学生】定期テストで80点超えするために今すぐできること

中学生|高校受験

中学校の期末テストでいつも80点を超えられない中学生のためにいますぐにできることを提案します。

いつも目標点を80点にしていませんか?

80点を取りたいと思うならば、10点をプラスして90点を目標にしてみてください。

それはテスト本番は普段の勉強とは異なり、ミスをしたり、勘違いをしたり、時間が足りなかったりして、点数が下がることがあるからです。

90点を取ろうと思っていれば、それに相応しい勉強をするので、本番で少しミスをしても目標の80点を割ることはなくなります。

最初は無理と思うかもしれませんが、自分で90点が目標だと言っていれば、それは現実になることがあるのです。

騙されたと思って、一度試してみてください。

ワークや問題集の問題は何割解けますか?

この質問にきちんと答えることができれば、80点以上は確実に取れのですが、80点を越えられない中学生は自分がどのくらい正解できるかがわかっていません。

ワークや問題集では1つの内容が2ページで構成されているので、2ページごとに正答率(どのくらい正解できるかの割合)を記録していきます。

それを集計していけば、自分がどのくらい解けるかを確認することができます。

ただし、制限時間を決め、ヒントなしで解くことが必須です。

そうしないと自分の正答率を正確に出せません。

ページ内のどこかしらに正解のヒントがあるものなので、できるだけそれらを隠して問題を解くようにしましょう。

期末テストでどんな問題が出るか分かりますか?

テスト範囲が分かっていない、ワークのやる範囲が分かっていない、解答やプリントなどがどこにあるか分からない。

こういう状態では、期末テストで80点以上を取ることは難しいです。

期末テストでは、どんな内容が出題されるのかをつねに意識して勉強しましょう。

「どんな問題が出るか分からない」という中学生がいますが、それはワークや問題集の問題を解いていないだけです。

テスト範囲の問題をきちんと解いていれば、確実に出題される問題が分かってくるはずです。

重要度の高い問題から確実に解けるようにしていけば、80点以上を取ることができます。

適当にこの問題が出そうだというような予想をしても良い結果は望めませんので、しっかり勉強に取り組んでください。


公式LINEから「期末テスト復習指導」の申し込みができます!
下の友だち追加登録後に、「期末テスト復習指導を受講したい」旨のメッセージをお送りください。公式LINEのチャットは1対1での会話なので、内容を他の人に見られることはありません。

中1・中2対象「期末テスト復習指導」
期末テスト終了後から受講できます。無料で120分の復習指導を行います。また、面談で今後の学習についてアドバイスいたします。募集は2名のみなので、お早めにお申し込みください(2名を超えた場合は120分2,000円となります)

友だち追加

コメント